まったりixaプレイ記
戦国IXAまったり記

第六回 徳川家三河国の合戦【結果】
 気づいたら発表日が来て、データがなくなってて焦りました。っていうか普通に個人成績が消えました
 ( ゚д゚)ヤッチマッタ……

 さて今回の合戦は豊臣(攻) vs 徳川(守)でした。今回から、攻撃→防御の順番だったものが防御→攻撃になりました。折り返し地点を過ぎたからですかね。防衛連戦は久々でした。

 結果は豊臣50%(518,871) vs 徳川50%(517,073)で敗戦。二連敗と相成りました。

 差は1,798でした。前回より更に小差での敗戦ですよ。前回の長宗我部防衛戦と同じく、残った出城は加勢満載の出城のみになっていましたが、その城主が攻めて回ることも少なかったと思います。
 無血どうこうより、所領込の全復活してる方が見受けられました。初日の開戦直後に村も本拠もサックリ落とされてましたが、それと全く同じ手順でサックリ落とされるって、どうなんでしょうか。
 用事をして、夜に遊ぶために本拠を起こすならわかります。本拠落ちた人は、復活するなってのはゲームで遊ぶなと同じですから。しかし、所領をすべて復活させるのは如何なものかと。
 陣貼りのために、遠方の物を起こすならまだ理解できますが本拠から距離5とかそこらの所領を復活させて何になるのでしょう。ボーナス施設があるんだ、と言うのなら何故守らないのでしょう。私には理解出来ません。

 コレでは、接戦を制することは夢のまた夢でしょう。本当に、いい加減にしてもらいたいものですね。

第五回 徳川家三河国の合戦【結果】
 最近合戦後の報告しかして無い気がしますが、気のせいです。でもカテゴリーは分けよう……。

 今回は長宗我部(攻) vs 徳川(守)でした。

 結果は50%(503,207) vs 50%(500,446)で敗戦、連勝は7でストップ。
 個人成績はこちら↓

10戦目結果
 
 戦功差は僅か2,761。2日目1時30分の更新までリードしていましたが、その差はごく僅かでしたし、ラストスパートに差し切られたようです。ゴール板前の鮮やかな差し、お見事でした。
 今回の様に、大火力部隊を所有する方+全力加勢出城のコンボはとても効果的でした。
 IXAは数だよ!と言うのが基本的な考えですが、中にはそんな概念を超越した方がいらっしゃって。その方々の攻撃は1部隊vsフルコストでも容易に撃ち抜いてしまいます。そのような火力の方を同盟をあげて守り、戦功を稼いでもらう。正攻法ですね。落としてシャットアウトすればよかったじゃないかという声もありますが、その際に与える戦功も一回一回が馬鹿にならない数字で、落としたとしても赤字でしょう。
 それならば、できることを全力でやりきる方がいいです。復活した出城を素早く落とす、新しく生えた出城も即座に叩く。
 
 そして、ちゃんと守る。

 初日夕方に油断して防御兵おかずに1,000人超の村を落とされた私が言うのもなんですが、今回2日目の夜に無血開城する城・村がよく見られました。その為、攻撃側の武将が傷つかず大火力部隊・速度部隊が超回転していました。中にはLv30を超えている方々が無血開城していました。
 確かに、大火力部隊を受ければひとたまりもありません。私だってそうです。騎馬鉄部隊を投入されれば為す術はない。だからと言って防御部隊をセットせずにいるというのは、違うと思います。やれることをやってない。武将の回復スピードが上がっている今期では、何もせずに解散すれば即座に戻ってきます。まだ2ヶ月過ぎたぐらいで、兵士は貴重です。ですが、接戦の2日目です。せめて防御部隊は置き去りにしておいてもいいのではないでしょうか。

 長宗我部さんは国全体でやれることをやりきった。徳川は国全体でやれることをやりきれなかった。
 その差が今回の2,761なんだと思います。戦功差以上に差がある敗戦でした。
第五回 長宗我部家土佐国の合戦【結果】
 気がつけば二ヶ月か経過していますね。今回は徳川(攻) vs 長宗我部(守)でした。
 
 結果は70%(920,276) vs 30%(391,816)で勝利。7連勝です。

 個人成績はこちら↓
9戦目結果
 
 今回は休日に陣張りということで、いつもどおり南東メインで延々と陣張りした結果、開始前に125個の陣を張ってました。正直やりすぎたな、と思います。実際、開幕に6件ほど敵襲が来てランプつきまくり。相手が相手だっただけに、最初から無視を決め込んだので大して影響はなかったですけどね。
 しかし125個張っても2位でしたね。やはり独力で何かを成せない私は、必死に空き巣して合流でチマチマ稼いでを休むこと無く続けないといけないようです。盟主落としで兵をかなり消耗しましたが、この分を押し込み強盗に回せれば、もう少し伸びるのかなぁ。無理か。
 また、今回は同盟のみんなの予定がバッチリ合ったのか、初日夜に派手に合流出来ました。少数同盟なので、10合流は今季初。遅ればせながらいい合流ができたと思います。みんなありがとう。お手合わせ頂いた長宗我部の同盟の皆さん、ありがとうございました。

 姫くじは、小松でした。

 イエローカード引いたよ!って人はどしどしコメントください。
 みんなでチームイエローを結成しようぜ!(´Д⊂グスン
二ヶ月目メモ“〆(゜_゜*)
ホントは連休中の2月10日が丸二ヶ月だったけど、脳男見て(;´∀`)…うわぁ…ってなってたのですっかり忘れてました。
 しかしもう二ヶ月か、早いもんですね。今年も後10ヶ月(何

 では二ヶ月目(+α)の内政値がこちら。

 木:19,162 + 4,824 = 23,986 (+ 10,987)
 綿:20,407 + 5,217 = 25,624 (+ 12,553)
 鉄:20,075 + 5,118 = 25,193 (+ 11,988)
 糧:20,563 + 9,165 = 29,728 (+ 15,268)

 赤文字は先月比です。いつの間にか綿>鉄になっててびっくり。鉄を重視してあげてた気がするのに。
 現状としては、
 木綿鉄はALL10達成。もうすぐALL11へレベル上げ完了。
 糧は糧村はALLLv12達成。13へレベル上げ中。その他の施設はLv10。一部Lv11あり。
 糧村の威力に結構驚いてます。糧村の水車はめでたくLv10になりました。

 インフラの方は、
 足軽兵舎 :Lv10×5 Lv9×1
 弓兵舎   :Lv10×4
 厩舎    :Lv10×7
 兵器鍛冶 :Lv10×2 Lv9×3 Lv8×1
 陣屋    :Lv10×11 = 18,600
 
 研究終了 :中級3種 破城槌 赤備え 鉄砲足軽New! 攻城櫓New!
 天守    :設置しました。

 先月作らないかもーと言っていた櫓を速攻で作り、今じゃその速度がやみつきです。兵器はやっぱり早いのがいいよね、うん。お城壊す時ぐらいじゃないと破城槌出せないよね、うん。
 しかしいい加減弓騎馬とか武士とか研究したほうがいいんだろうなぁ。騎馬鉄砲とか大筒はともかく、上級3種は揃えておいたほうが良さそうか。ま、兵数溜まってからにしよう、そうしよう。

第四回 徳川家三河国の合戦【結果】
 今回の合戦は上杉(攻)vs徳川(守)

 結果は上杉35%(245,760)vs徳川65%(462,614)で6連勝。いつもどおりですね。

 出城も同盟上げての加勢地雷出城を除いて全壊に持ち込んで、モグラ叩き。コレもいつもどおりでした。
 ノックで加勢がバレると突っ込まないから、加勢が塩漬けになりそうなのになぁ、加勢放置出城。姫くじもあったし、なんだかもったいない気がしました。
 しかし、余りにも「殺られる前に殺る」を徹底しすぎてるせいか、攻撃された回数が2回だったのが残念。前回の防御布武のイメージか、今回もいけるかなーと思ってましたが、甘かったですね。もっと攻撃が来るのは、まだ先のようです。

 個人成績は↓
8戦目結果

 攻撃もこんなことなら10万に乗せて終わっとくべきだったかな、と思う数字ですね。キリが悪い感じ。

 姫くじは初でした。(´ε`;)ウーン…
第四回 上杉家越後国の合戦【結果】
 今回の合戦は徳川(攻)vs上杉(守)

 結果は徳川80%(700,851)vs上杉20%(178,162)で五連勝。今回も押せ押せでした。

 個人成績は↓の通り7戦目個人

 7戦目にして初の攻防布武を達成しました。コレまで攻撃は何度かありましたが、防御での布武は今季初。いやぁ、嬉しいです。城に隣接しまくった甲斐があるというものです。しかし、一方角から一歩も出ずに稼げるのも、あと何戦のことでしょう。そろそろ城も硬くなり、兵数も増える時期でしょうから城を抜くのに難儀しそうですね。

 今回の合戦は反省点も多く、やっちまった感が漂っております。
 次はもう少し上手く立ち回りたいものです。身の丈にあった活動で頑張ります。


