まったりixaプレイ記
戦国IXAまったり記

第4回 上杉家越後国の合戦【南東王に俺はなる】
 準備期間の陣張りDayの今日は、いい具合の集中力が持続したお陰か、現在陣数トップです。

 以前は全方角へ遠征して陣張りしていましたが、最近はもっぱら一方向極振りです。
 遠征砲を出した後、ヤルゾ!!Σс(゚Д゚сっていうテンションになればいいのですが、最近はその2~3時間が曲者で。
 テンションの維持が非常に難しいんですよね。全方位へ陣張りしている方々はすごいなぁ。

 というわけで出城を出してる南東方面に一極集中。
 上杉さんちの南東は、城も村も多いですねー。頑張って回らなきゃ。
次のお相手は
 上杉さんですね。最初は攻めです。
 後30分で陣張り開始なので、準備は万端整えて待機中。今回はどんな戦になるかなぁ。
 よろしくお願い致します。
第三回 徳川家三河国の合戦【結果】
 今回は 北条(攻) vs 徳川(守)

 結果は北条34%(227,129):徳川66%(436,237)で4連勝。今回も圧勝でしたね。
 前回と同様、と言うよりそれよりも早く初日の午後には大半の出城が崩壊、以後延々と続くモグラ叩きのはじまりでした。攻撃自体も少なく、防御Pも過去最低でした。かなり(´ε`;)ウーン…です。

 次はどこと当たるんでしょうか。
 ホーム・アンド・アウェーは飽きがすごいですね。そうなったとしても、総当り戦のようにコロコロ相手が変わってくれれば、まだ違ったんでしょうけど……。
第三回 北条家相模国の合戦【結果】
 今回は 徳川(攻) vs 北条(守)

 結果は徳川84%(713,242)北条16%(136,541)で3連勝。圧勝でしたね。
 初日の夕方にはほぼすべての本拠が陥落、そこから復活をめぐる攻防がはじまりました。発見次第、突っ込んで落とす、突っ込んで落とすの繰り返し。無血も多いし敵襲も少ないという合戦でした。割と(´ε`;)ウーン…です。

 次の防衛戦は、今回の本拠が出城に変わるだけになりそうですね。
 速度持ちのランカーさん達がハッスル・ハッスル!ですね。怖いわぁ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
次のお相手は
 北条さんのようです。
 今回は、突発的な旅行も無さそうなのでいつもどおり動けそうです(´▽`) ホッ

 この攻防1回ずつのマッチングは、妙に飽きますね。
 どうせ1回ずつ総当りするのであれば、サッカーのリーグ戦よろしくバラバラに2回当てればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。野球方式で2連戦だと、不思議と飽きちゃいます。もう少しどうにかならないかなぁ。

 今合戦は、出城も本拠も落とされないように頑張ります。
そうだ、京都に行こう
 1月13日(日) 午前0時過ぎ。

 嫁「ねー、連休ってどこにも行かないの?」
 私「行ってもいいけど、どこ行くのさ?」

 嫁「京都!

 私「( ゚д゚)えっ?」

 予想外。ショッピングモールとか映画とかじゃないのね……。
 我が家の旅行は必ずこのように突発的に決定し、宿も取らずに出発します。まさかガチで「そうだ、京都に行こう」をやるとは思ってませんでした。ま、たまにはいいもんです。
 というわけで13・14日は京都へブラリ旅。夫婦ふたり旅なので、行き先だけ決めたら、後は自由。なんというフリーダム旅行。今回は流石に宿だけはじゃらんで予約しました。連休の京都ですしね。

 とりあえず、三十三間堂で「楊枝(やなぎ)のお加持と弓引き初め」というイベントが有るのを確認し、スタート地点を決定。あとは車でひとっ走り3時間。京都は意外と近いんだなぁ、と思ってる間に三十三間堂到着です。嫁は助手席でいつもどおり寝てました。
 さて三十三間堂。楊枝(やなぎ)のお加持と弓引き初めというイベントは、新成人が袴姿で弓矢を放つイベントなんですが、本人+見物の親御さん+通常の観光客でごった返してました。正直舐めてた……、人多かったー。でも袴姿の新成人は凛々しく、女性は綺麗でしたねー。華やかです。
 
 三十三間堂のあとは、京都といえば清水寺だ!と一路清水寺へ。三十三間堂からも近く、パーキングに車を止めて茶わん坂から清水寺を目指していると、気さくなお兄さん登場。

 お兄さん「人力車いかがですか!?」

 私「えっ( ゚д゚) 人力車ですか(*´∀`*)

 ノリノリでした。私ノリノリでした。結構お高いお値段ですが、1時間コースで祇園~東山辺りをぐるりと一周してもらえました。各所で写真もとってもらえるし、幸運なことに昼間の芸姑さんにもバッチリ出会えました。ちなみに、「舞妓さん」と「芸妓さん」の違いは、見習いかプロか、だそうです。初めて知りました。見分け方はうなじだそうです。確かに違ってました。どんな違いがあるのかは、行って確かめて見ましょうw
 そうそう、人力車は軽車両なんですって。バスを避け、近寄ってくる乗用車を躱しながら、会話をしつつ車を引くお兄さんはすごかったです。最初の頃は「俺、死ぬんじゃないかな((((;゚Д゚))))」と思いながら研修してたそうです。確かに難しそうだし、京都の車は意外と人力車に遠慮がありませんでした。バスも乗用車も結構アグレッシブ。京都の印象が少し変わりましたw
 ぐるり一周が終わってから人力車と一緒に1枚写真を撮らせてもらいました。いい経験ができました。お兄さんありがとう!割引券もらったから、また来ます!※3年間有効。長い。
 その後は二年坂・三年坂を登って清水寺を観光、ホテルにチェックイン。パソコンで京野菜を使った居酒屋を探して、熱燗一合でほろ酔い気分。ホテルに戻ってIXAをチェックすると、ランカーさんにフルボッコされて不貞寝しました……w
 翌日はあいにくの雨でしたし、天候が悪くなる前に帰ろうということで二条城だけ。200円募金したので、私も二条城の城主です、一口ですが。季節ごとに庭が綺麗なんだろうなぁ。次は別の季節に来よう。

 ザックリと回っただけですが、京都はいいところだーと改めて実感しました。また来たいと思える街ですね。
 次はいついけるかなぁ。
第2回徳川家三河国の合戦【結果】 
 今回の合戦は(攻)足利vs(守)徳川

 結果は結果は37%(189,673)徳川63%(322,089)で2連勝( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

 個人的には、陣貼り日が終わろうかという午後11時過ぎに、嫁が「そうだ、京都に行こう」と言い出したので、2日とも京都旅行に行ってました。初日の夜にチョロっとインしたら、足利筆頭にフルボッコにされました。いやー、うん、ランカーの攻撃は受け止められません。庶民には不可能な数字でした。ランカーさん怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 ともあれ、帰宅後にちょろっと出城落とせたので29位フィニッシュ。とりあえず満足です。

 しかし、そろそろ剣豪大運動会も終わりを迎えそうですねー。兵満載で飛んでくるのが増えました。
 Lv10スキルの天極部隊がドーンと飛んでくる、いつもの時代が来ます。あぁ、怖い……。
 次の合戦はどことかなー。
第二回 徳川家三河国の合戦【準備なう】
 ちょ、なんで足利筆頭同盟南東なの……。

 思わず大きな声で言っちゃいました。おはようございます。
 いや、でもしかし、うん。

 なんでやねん。
おや、カウンターが
 1,000回ってますね。皆さんご来訪ありがとうございます。
 筆不精で三日坊主な私にしては、1ヶ月で20回更新できてるのは割と奇跡的です。
 これからも適度に頑張って行きます。

 三連休が陣貼り・初日・二日目とか何のための三連休なんだ……。
一ヶ月目メモ“〆(゜_゜*)
 さて、1月10日なので三期も早1ヶ月経ちました。
 内政値はこちら。

 木:10588 + 2411 = 12999
 綿:10633 + 2438 = 13071
 鉄:10741 + 2464 = 13205
 糧:10334 + 4126 = 14460

 木綿鉄はALL8、今から9へレベル上げ中。
 糧は糧村はLv9、今から10へレベル上げ中。その他の施設はLv7。
 糧村の威力に結構驚いてます。糧村は水車付。

 インフラの方は、
 足軽兵舎 :Lv7×6
 弓兵舎   :Lv7×4
 厩舎    :Lv7×7
 兵器鍛冶 :Lv7×5
 陣屋    :Lv9×4 Lv8×7 = 14,560
 
 研究終了 :中級3種 破城槌 赤備え
 天守    :(´∀`*)ウフフ

 厩舎が多いのは仕様です。陣屋は無駄に上げてます。上げやすいのがアカンのや……。
 開始1ヶ月で赤備えは今期の目標だったので、達成できてよかったです。攻城櫓はどうしようかな。
今期は槌基本で行こうかなー、と言いつつきっとさっくり櫓も作っちゃうんだろうなー。

 =======================================================================================

 次回は足利防衛戦かー。
 しかも日祝の連休合戦ときたもんだ。こりゃあ大変そうだ……。

 
 
第2回足利家山城国の合戦【結果】 
今回の合戦は(攻)徳川vs(守)足利

結果は69%(333,092) vs 31%(150,616)で勝利です。
個人成績は↓の通りです。

第3戦目

予想に反して出城が激戦区にならず、何とか戦功を稼ぎ続ける事ができました。
それにしてもどうして、こう、見事に3位になるのか。気を抜いたわけでもなく、狙っているわけでもなく、普通にやると見事に3位になります。これがステイゴールド力……、名は体を表すんだ……。

次は防衛かぁ。
さて、天守っと……。



 
祝いきれてない
祝い


 祝い……、きれなかった……orz

押してしまった
赤備

 お、押してしまった……。軽く内政止まったけど、押したかったんだ……。
 開始1ヶ月での赤備え導入。やってみたかったんです。上を見あげれば、大して自慢になることでもないんですが、個人的に初の出来事だったので記念パシャ。これぞプレー記録残し、って多分初めて機能したな、このプレー記。

 第二回足利家山城国の合戦は、予想に反して合流が来なかったため頑張って稼げました。
 昨夜綺麗に地雷踏んだショックでブログ忘れてしまいましたが、それ以外は順調でした。精鋭騎馬は次の合戦までになるだろうから、頑張ってもらいたいものです。剣豪大運動会はいつまで行けるかなぁ。そろそろ育成に入りたいなぁ。

 この先は剣豪育成とかランクアップとか、とにかくまったりしたいです。
第2回足利家山城国の合戦【準備】 
 今合戦と次の合戦はvs足利家です。今回は攻め、ということで日曜日という暇な時間を活かして陣貼りをしてみましたが、出城が足利家二位の盟主脇という最悪の立地でした。これはどう考えても合流で駆逐される流れです、本当に有難うございます。

 陣貼り頑張るんじゃなかったぁぁぁ(>'A`)>

 まぁ、出来る限り動いてポイント回収したらおとなしく落とされそうです。
 もうすこし剣豪大運動会でいけると思うので、今のうちに頑張りたいんだけどなぁ。
インフラ整備中
 あっぶね、23時半だよ。ブログ更新し忘れそうだよ。

 とは言えネタは余り無いんですよねぇ。強いてあげるなら、蔵と学舎が上級研究に対応しました、ってぐらいだけど徳川には既に赤備えと武士の研究が終わった人がいるし……。大きなネタにならないんですよねー。
 とりあえず内政は1万少々で一旦止まって、インフラ整備中です。
 具体的に言うと兵舎・陣屋のレベル上げメインです。7までは意外とスッと上がるので、順番にポンポン上げてます。この調子で、開始1ヶ月になる一週間後には、兵舎はALL10+赤備え導入ぐらいいってみたいです。そこまでくれば趣味に走れると思うので……。

 はよ趣味に走らせてェェェ
そろそろ開始一ヶ月
 三期もあと一週間ほどで開始一ヶ月ですね。
 二期の頃より剣豪が増えているおかげで、割と快適な一ヶ月を過ごせました。
 Lv30到達も、前期よりずっと早いです。まぁ、他のトップランカーさん達はもっと早くなってるんですよねぇ。すごいなぁ。

 今期の目標は何にしようか、ちょっと悩み中です。
 いつもどおりまったり合戦しつつ30位を目指すか、順位度外視して趣味に走るか。
 まぁ、後者だろうなぁ。さすがにトップランカーさん達にはついていけない。徳川は、未だ動かぬ巨人達が多いからなぁ。趣味に走ってまったり過ごすのが一番だろうな。

 というわけで、ボチボチ趣味活動に走ろうと思います。
【2戦目終了】防御で勝つのは難しそうだなぁ
 三期第ニ戦【第一回 徳川家三河国の合戦】が終了しました。
 結果は○島津61%(240,917) vs ×徳川39%(155,760)となり、今回は敗戦でした。

2戦目個人

 正月ということもあり、外出する時間がこれまで以上に長く攻防Pを稼ぐのに苦労しましたが、何とか2,000Pクエは双方クリアできました。欲を言えば、5,000Pクエもクリアしたかったのですが、今回はなかなか兵が詰まっている場所を見つけられなかったです。Pクエは、相手あってのことですから、時の運ですね。

 一方、同盟成績は以下のとおり。

2戦目同盟

 なんとか2戦連続3位キープです。大友時代から、何となくここがうちの同盟の指定席っぽいのは、気のせいでしょうか。これはあれか、私の名前がアカンのか。ブロンズコレクター倶楽部の人間やからアカンのか……。

 次はどことやることになるんでしょうか。

ワイヤレスマウス便利だなぁ
 うちのノートパソコンは、USBポートが左右に2個ずつあるんですが、マウスの線が短くて微妙に使い辛いんです。
 いい加減ワイヤレスマウスにしようかなぁ、と思って時に新春特売で格安のマウスを発見。行ってきました。

 買ったのはこちら↓
 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/8086

 780円で格安でございました。
 Bluetoothじゃないので、ポートがひとつ埋まるけど、それは有線でも同じだし、なにより線が絡まなくて使いやすいです。VIVA!文明の利器!

 この買物のお陰で、結局箱根駅伝は3区の途中から見れませんでしたorz
 5区で気温が急低下して、中大と城西大が途中棄権になってしまったそうですね。
 さぞ無念だろうなぁ……。
 特に中央はシード連続記録が途絶えてしまったので、尚の事辛い。
 明日こそ、明日こそ落ち着いて駅伝を……。
あけましておめでとうございます。
 新年あけましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 本年もよろしくお願い致します。

 と、言うわけではじまりまして2013年。初日から合戦です。

 が。

 実家への新年の挨拶後、初売りに駆り出された為ほとんど動くことができませんでした。
 まぁ、欲しいものは手に入れられたし、元旦から嫁孝行は出来たと思うので良しとします。
 買い物中にスマホで合戦に参加してたら、しっかり地雷を踏み抜いてました。初地雷痛いっす……。
 
 明日は箱根駅伝見ながら、のんびり合戦できるといいなぁ。

 【今年の目標】月20回はブログを更新しよう、頑張ろう。


