まったりixaプレイ記
戦国IXAまったり記

今年も終わりますねー。
 2012年が終わるまで後4時間少々、現在19時50分です。
 昨日今日としっかりと大掃除が終わり、年越しそばの準備をしつつ寿司をつまんでるとこです。
 合戦の方は島津防衛戦ですが、陣張りもボチボチのところで終わらせてます。しかし正月から合戦か……。そういえば去年もそうだった気がします。一年中IXA漬けだったようです。

 去年の今頃は1期の序盤で、久々に触れるIXAの空気を楽しみつつ、大同盟ならではの楽しみを味わっていたっけ。外部チャットで「ただいま」「おかえり」って言い合うくらいずっと入り浸って、盟主落としや盟主防衛でキャーキャー言いながら過ごしてました。
 残念ながら、2期の始まりと同時にその同盟から離れました。直前まで離脱を宣言せず、開始と同時に黙って離れたことに「人としてどうなのか」という批判もあったようですが、じゃあその直前に行われた行為は人として、プレイヤーとしてどうなのかと、小一時間問いたいです。
 ここでいたら駄目だ、と思って今の同盟に所属させてもらえたのは、本当に僥倖でした。
 修羅の大友で二期を走り切ることが出来たのは、盟主や仲間のおかげです。本当にありがとう。

 来年も楽しいプレーが出来るように、仲間とともに頑張ります。
 一年間お疲れ様でした。良いお年を。
初戦終了【合戦はやっぱり楽しい】
 三期第一戦【島津家薩摩国の合戦】が終了しました。
 結果は○徳川63%(215,211) vs ×島津37%(126,290)で見事開幕戦の勝利を勝ち取りました。

 現在メンテ中で個人成績・団体成績共に詳細がわかりませんが、とにかく合戦楽しかった!
 合戦前は「攻撃5,000と戦功2,000で引き上げだなぁ」と言っていたのが嘘のようです。
 
 くじはメンテ明けに引く予定。クエ分+報酬で火が4枚と炎が4枚です。
 新武将よこーい!もしくは剣豪こーい!
初戦なう
 というわけで、3期の初戦を迎えました。
 初戦から攻めということで、名声がきつい中陣30個でスタートしております。

 現状はこちら↓
 初戦14時半
 一軍剣豪がいい仕事してくれたおかげで、目標の攻撃2万も達成しました。
 今回は合戦クエで城主経験値ももらえるので、戦功目標は2000でしたがコレも達成。
 あとは同盟員のポイント稼ぎのお手伝いしつつになりそうです。


 そう言えば、気づかない間にキャンペーンの家康さんが我が家にやってきてました。
 特いえやす
 割と好きな感じなので、ぼちぼち運用していこうと思います。
 こないだの上武田上杉に、限定の上政宗と組み合わせて、擬似天部隊!とか、割と遊べそうなカードですね(何

これが上……。上の本気を見た……。
 さて、週末の日……じゃなかった、終末の日が終わり、12月22日です。
 紅白IXA合戦(http://m.sengokuixa.jp/kawanakajima/)のイベントクエができます。

 mixi1+2は人口だけですので、余裕でクリアしてます。
 というわけで受け取ってみたわけですが……。
 
上謙信
上信玄

 ( ゚д゚)コレが上……だと……。

 同盟員の話では、謙信のスキル越龍滅閃はLV5にすると
 確率:+16% / 対象 槍弓馬 
 槍弓馬攻:19%上昇

 同様に信玄のスキル甲虎襲踏をLV5にすると
 確率:+19% / 対象 槍弓馬
 槍弓馬攻:16%上昇

 上記のようになるとのこと。
 ステータスの上がりは、謙信が17・15・1.5 信玄が16・16・2.5です。
 上なので、回復速度も早いし、信玄は兵法が初期450と大盤振る舞いときたもんだ。

 上カードの本気を見たぜェ……。コレを上と言っていいのかww
あと10日ですね。
 今日12月21日は、マヤ文明における終末の日だそうですね。
 何かあるわけでもなく、まったりといつもどおりの朝を迎えております。
 小学生の頃流行った「ノストラダムスの大予言」も、あるわけねぇじゃん、と思ってました。
 だから、終末の日だなんてものは信じません。

 まぁ、金曜日なので週末ではあるんですが。

 ……。

 これが言いたかっただけです。ごめんなさい許して((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 ===================== 閑話休題 =====================

 さて、様々なことがあった2012年もあと10日で終わりです。
 mixiでIXAを始めて1年が経過しました。
 一期は、大同盟ならではの楽しみを味わい、同時に苦い経験もありました。
 その分二期は、天然盟主の元でまったりプレー。
 モチベーションも保ちやすく、それが今期のスタートダッシュにも良い影響がありました。
 うちの天然盟主には、頭が上がりません。愛すべき盟主です。

 盟主、ありがとう。ネタもどんどん振り込んできてね!

 他方、趣味の面に関して―――といってもスポーツしかないんですが、
 EUROからオリンピックへ続く夏のスポーツ月間は最高でした。
 特にEUROは刷新時期と重なってくれたので、地味な内政とレベリングのお供で全試合観戦。
 ピルロかっこいいよピルロ(*´Д`)ハァハァ
 イタリアってやっぱ強いのなーと再認識しました。

 オリンピックも比較的見やすい時間でしたから、サックリ見れる分だけ観戦。
 メダル獲得の瞬間などを合戦で見逃すなど、こちらもいい思い出です。

 あとは競馬ですかね。天皇賞カッコ良かったー。天覧試合はこうじゃなきゃね。
 デムーロかっこいいよデムーロ(*´Д`)ハァハァ
 
 今年は地味にイタリアに(*´Д`)ハァハァする年だったようです。

 さ、あと10日。最初の合戦まではもう4,5日ですか。
 どこまで内政が進むやら……。がんばろっと。
三期八日目【三大】
 昨日結局ブログ更新後すぐに四つ目の33342をゲットできました。
 これで、計画の6割が完遂されたことになります。個人的に順調で何よりです。

 今はポチポチと内政しつつ、秘境に出しを続けてます。
 銅銭がもうなくなったので、レベリングも24になる今回の分で終了。あとは秘境でまったりです。
 5つめの秘境どこに取ろうかなぁ。
 今までの所領は、陣張り対応のために東西南北へ振り分けたけど、残りはどこでもいいかなぁ。

 今日の一言:「おはー  → (´◉◞౪◟◉)おあー
        おめー  → おまー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ
        ばんわー → (´◉◞౪◟◉)なんわー        」
        盟主の三大打ち間違い、通称三大志葉り、ここに完成!


        もう意味がわからないよ……。そんな盟主が大好きです。
三期七日目【ご飯美味しいです】
 計画通り、今朝2つ目の☆8獲得に成功しました。
 
 ☆8結果2
 
 こちらは通常配置にします。今回は拠点の名前を競走馬で統一。
 法則性は、言わずもがな。産駒です。

 そして夕方3つ目にトライ。

 ☆8結果3

 こちらも見事に成功。こちらは兼ねてから計画していた糧村にします。
 米がないと、馬達が働いてくれません。
 馬好きとしては、それはいただけない。

 と、言うわけで。

 Before
 糧村・使用前

 After

 糧村・使用後

 ババーンと棚田だらけ!相変わらず並ぶと気持ち悪いなぁ。
 そして現在4つ目獲得に動いてます。
 個人的には非常に充実した1週間だったと思います。
 さ、後は銅銭の続く限りレベリングして、のんびりやろーっと。


 今日の一言:打ち間違い率が、同盟内・友好同盟内に拡大しているのは、盟主のせいらしい。


 
 
三期六日目【Lv20になりました】
 さて、開始から6日が経ちました。何とかLv20になることができました。
 次の☆8は、遠征して獲得になるので月曜日の朝になりそうです。
 兵の補充も何とか間に合いそう。

 今回の☆8 33342ですが、糧が置きづらい配置ですね。
 どっかに糧村を作らなきゃきついなぁ。
 でも、やりくりすれば33342で全部固めなくても良くなったのは嬉しい。
 全部同じより、バリエーションがたくさんある方が、見た目楽しいですしね。

 さ、明日の朝が楽しみだなぁ。
三期四日目【☆8への挑戦】
 今日晴れて城主レベルが16になりました。
 12月11日スタートなので、丸三日。個人的には最短での16到達でした。これは素直に嬉しいですね。

 さて、開始4日目になった徳川家には、既にLv16到達者が出始め、中には☆8 33342をゲットしている方もいらっしゃいました。私も負けずに、いざ☆8ゲットへチャレンジ!

 というわけで兵士を確保するべく、17時に加勢クエを実行。
 今回、加勢クエが変わったんですよね、報酬。

 加勢クエ画面

 このように、足軽が500しかもらえないんです。前まで3兵種貰えてたはずなのになぁ。理不尽だ……。

 


 と、思っていた時期が私にもありました。

 クエ終了後、待機所を覗くと1,500の文字が。あれ?500じゃないの?1,000兵なんか置いてたかな…?
 
 足軽500 弓足軽500 騎馬兵500

 (つд⊂)ゴシゴシ

 (;゚ Д゚) …アルェ!?

 そう、何故か各兵種500ずつ居ました。なぜだ。
 しかし、これはチャンス到来。この500兵と、今までクエで貰った兵をすべて合算した結果↓
 開拓攻撃


 ギリギリ☆8 33342の必要攻撃力を超えた!これはイケる!イケるぞ!

 出陣!

 結果!

 結果


 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

 無事とれました!同盟内最速で☆8ゲット!しかも盟主城まで距離3.16!好立地!
 この勢いで他の好立地☆8もゲットしたいなぁ。頑張ろう。

 
 今日の名言『おまー( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ』 もう意味がわからないよ……。
三期三日目
 三期も始まって早3日が経ちました。
 早い人はもうLv16になっているようです。夕方確認したときは既に16でしたが、一体何をどうすればこの時期に16になれるんだろう……。
 かく言う私はそろそろLv14が見えてくる所まで来ました。毎日コツコツ剣豪で空き地を殴り続けてる成果です。
 しっかし足軽の足ってあんなに遅かっけ……。あまりにも足が遅すぎてカルチャーショックがすごいです。

 さて、私の所属する一筆奏上は、天然ボケ盟主が毎日ネタを振りまいて歩いています。
 本人にその意識は一切無く、ボケてる?って聞いてもボケてない!と返ってきますが、明らかにボケてます。
 そんな盟主の今日の一コマ。

 盟主「蔵は7+1……」

 私「すごいね、もう8に上げてるんだ」

 盟主「ううん、何故かLv7とLv1があるの」


 な ぜ 2 個 作 っ た。


 ※基本毎日こんな感じです。
ブログを書くことにしました。
 唐突にブログを書くことにしました。

 思えばmixiでIXAをはじめて1年。一切記録を残してない事に気づいた訳です。
 馬鹿騒ぎして合流した結果とか、どのように序盤を過ごしてきたかとか、とにかく記録しようと。

 ですからこのブログは、やれ分析だ、派手な合成だ、課金クジ引いた結果だのは一切登場しません。
 同盟内で起こった出来事や、プレイしてて感じたこと思ったことのみが記載される、私のメモ帳のようなものです。

 それでも良ければ、楽しんでってくださいね。

 一筆奏上 黄金旅程。


 ※ブログのコメントについて。
 同盟員・知り合い以外の方も出来ればゲーム内の名前で書き込みして頂けると嬉しいです。
 荒らしなど悪質なコメントは削除させて頂きますので予め御了承ください。


