まったりixaプレイ記
戦国IXAまったり記

そうだ、京都に行こう
 1月13日(日) 午前0時過ぎ。

 嫁「ねー、連休ってどこにも行かないの?」
 私「行ってもいいけど、どこ行くのさ?」

 嫁「京都!

 私「( ゚д゚)えっ?」

 予想外。ショッピングモールとか映画とかじゃないのね……。
 我が家の旅行は必ずこのように突発的に決定し、宿も取らずに出発します。まさかガチで「そうだ、京都に行こう」をやるとは思ってませんでした。ま、たまにはいいもんです。
 というわけで13・14日は京都へブラリ旅。夫婦ふたり旅なので、行き先だけ決めたら、後は自由。なんというフリーダム旅行。今回は流石に宿だけはじゃらんで予約しました。連休の京都ですしね。

 とりあえず、三十三間堂で「楊枝(やなぎ)のお加持と弓引き初め」というイベントが有るのを確認し、スタート地点を決定。あとは車でひとっ走り3時間。京都は意外と近いんだなぁ、と思ってる間に三十三間堂到着です。嫁は助手席でいつもどおり寝てました。
 さて三十三間堂。楊枝(やなぎ)のお加持と弓引き初めというイベントは、新成人が袴姿で弓矢を放つイベントなんですが、本人+見物の親御さん+通常の観光客でごった返してました。正直舐めてた……、人多かったー。でも袴姿の新成人は凛々しく、女性は綺麗でしたねー。華やかです。
 
 三十三間堂のあとは、京都といえば清水寺だ!と一路清水寺へ。三十三間堂からも近く、パーキングに車を止めて茶わん坂から清水寺を目指していると、気さくなお兄さん登場。

 お兄さん「人力車いかがですか!?」

 私「えっ( ゚д゚) 人力車ですか(*´∀`*)

 ノリノリでした。私ノリノリでした。結構お高いお値段ですが、1時間コースで祇園~東山辺りをぐるりと一周してもらえました。各所で写真もとってもらえるし、幸運なことに昼間の芸姑さんにもバッチリ出会えました。ちなみに、「舞妓さん」と「芸妓さん」の違いは、見習いかプロか、だそうです。初めて知りました。見分け方はうなじだそうです。確かに違ってました。どんな違いがあるのかは、行って確かめて見ましょうw
 そうそう、人力車は軽車両なんですって。バスを避け、近寄ってくる乗用車を躱しながら、会話をしつつ車を引くお兄さんはすごかったです。最初の頃は「俺、死ぬんじゃないかな((((;゚Д゚))))」と思いながら研修してたそうです。確かに難しそうだし、京都の車は意外と人力車に遠慮がありませんでした。バスも乗用車も結構アグレッシブ。京都の印象が少し変わりましたw
 ぐるり一周が終わってから人力車と一緒に1枚写真を撮らせてもらいました。いい経験ができました。お兄さんありがとう!割引券もらったから、また来ます!※3年間有効。長い。
 その後は二年坂・三年坂を登って清水寺を観光、ホテルにチェックイン。パソコンで京野菜を使った居酒屋を探して、熱燗一合でほろ酔い気分。ホテルに戻ってIXAをチェックすると、ランカーさんにフルボッコされて不貞寝しました……w
 翌日はあいにくの雨でしたし、天候が悪くなる前に帰ろうということで二条城だけ。200円募金したので、私も二条城の城主です、一口ですが。季節ごとに庭が綺麗なんだろうなぁ。次は別の季節に来よう。

 ザックリと回っただけですが、京都はいいところだーと改めて実感しました。また来たいと思える街ですね。
 次はいついけるかなぁ。
おや、カウンターが
 1,000回ってますね。皆さんご来訪ありがとうございます。
 筆不精で三日坊主な私にしては、1ヶ月で20回更新できてるのは割と奇跡的です。
 これからも適度に頑張って行きます。

 三連休が陣貼り・初日・二日目とか何のための三連休なんだ……。
ワイヤレスマウス便利だなぁ
 うちのノートパソコンは、USBポートが左右に2個ずつあるんですが、マウスの線が短くて微妙に使い辛いんです。
 いい加減ワイヤレスマウスにしようかなぁ、と思って時に新春特売で格安のマウスを発見。行ってきました。

 買ったのはこちら↓
 http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/8086

 780円で格安でございました。
 Bluetoothじゃないので、ポートがひとつ埋まるけど、それは有線でも同じだし、なにより線が絡まなくて使いやすいです。VIVA!文明の利器!

 この買物のお陰で、結局箱根駅伝は3区の途中から見れませんでしたorz
 5区で気温が急低下して、中大と城西大が途中棄権になってしまったそうですね。
 さぞ無念だろうなぁ……。
 特に中央はシード連続記録が途絶えてしまったので、尚の事辛い。
 明日こそ、明日こそ落ち着いて駅伝を……。
あと10日ですね。
 今日12月21日は、マヤ文明における終末の日だそうですね。
 何かあるわけでもなく、まったりといつもどおりの朝を迎えております。
 小学生の頃流行った「ノストラダムスの大予言」も、あるわけねぇじゃん、と思ってました。
 だから、終末の日だなんてものは信じません。

 まぁ、金曜日なので週末ではあるんですが。

 ……。

 これが言いたかっただけです。ごめんなさい許して((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 ===================== 閑話休題 =====================

 さて、様々なことがあった2012年もあと10日で終わりです。
 mixiでIXAを始めて1年が経過しました。
 一期は、大同盟ならではの楽しみを味わい、同時に苦い経験もありました。
 その分二期は、天然盟主の元でまったりプレー。
 モチベーションも保ちやすく、それが今期のスタートダッシュにも良い影響がありました。
 うちの天然盟主には、頭が上がりません。愛すべき盟主です。

 盟主、ありがとう。ネタもどんどん振り込んできてね!

 他方、趣味の面に関して―――といってもスポーツしかないんですが、
 EUROからオリンピックへ続く夏のスポーツ月間は最高でした。
 特にEUROは刷新時期と重なってくれたので、地味な内政とレベリングのお供で全試合観戦。
 ピルロかっこいいよピルロ(*´Д`)ハァハァ
 イタリアってやっぱ強いのなーと再認識しました。

 オリンピックも比較的見やすい時間でしたから、サックリ見れる分だけ観戦。
 メダル獲得の瞬間などを合戦で見逃すなど、こちらもいい思い出です。

 あとは競馬ですかね。天皇賞カッコ良かったー。天覧試合はこうじゃなきゃね。
 デムーロかっこいいよデムーロ(*´Д`)ハァハァ
 
 今年は地味にイタリアに(*´Д`)ハァハァする年だったようです。

 さ、あと10日。最初の合戦まではもう4,5日ですか。
 どこまで内政が進むやら……。がんばろっと。


