まったりixaプレイ記
戦国IXAまったり記

二ヶ月目メモ“〆(゜_゜*)
ホントは連休中の2月10日が丸二ヶ月だったけど、脳男見て(;´∀`)…うわぁ…ってなってたのですっかり忘れてました。
 しかしもう二ヶ月か、早いもんですね。今年も後10ヶ月(何

 では二ヶ月目(+α)の内政値がこちら。

 木:19,162 + 4,824 = 23,986 (+ 10,987)
 綿:20,407 + 5,217 = 25,624 (+ 12,553)
 鉄:20,075 + 5,118 = 25,193 (+ 11,988)
 糧:20,563 + 9,165 = 29,728 (+ 15,268)

 赤文字は先月比です。いつの間にか綿>鉄になっててびっくり。鉄を重視してあげてた気がするのに。
 現状としては、
 木綿鉄はALL10達成。もうすぐALL11へレベル上げ完了。
 糧は糧村はALLLv12達成。13へレベル上げ中。その他の施設はLv10。一部Lv11あり。
 糧村の威力に結構驚いてます。糧村の水車はめでたくLv10になりました。

 インフラの方は、
 足軽兵舎 :Lv10×5 Lv9×1
 弓兵舎   :Lv10×4
 厩舎    :Lv10×7
 兵器鍛冶 :Lv10×2 Lv9×3 Lv8×1
 陣屋    :Lv10×11 = 18,600
 
 研究終了 :中級3種 破城槌 赤備え 鉄砲足軽New! 攻城櫓New!
 天守    :設置しました。

 先月作らないかもーと言っていた櫓を速攻で作り、今じゃその速度がやみつきです。兵器はやっぱり早いのがいいよね、うん。お城壊す時ぐらいじゃないと破城槌出せないよね、うん。
 しかしいい加減弓騎馬とか武士とか研究したほうがいいんだろうなぁ。騎馬鉄砲とか大筒はともかく、上級3種は揃えておいたほうが良さそうか。ま、兵数溜まってからにしよう、そうしよう。

第4回 上杉家越後国の合戦【南東王に俺はなる】
 準備期間の陣張りDayの今日は、いい具合の集中力が持続したお陰か、現在陣数トップです。

 以前は全方角へ遠征して陣張りしていましたが、最近はもっぱら一方向極振りです。
 遠征砲を出した後、ヤルゾ!!Σс(゚Д゚сっていうテンションになればいいのですが、最近はその2~3時間が曲者で。
 テンションの維持が非常に難しいんですよね。全方位へ陣張りしている方々はすごいなぁ。

 というわけで出城を出してる南東方面に一極集中。
 上杉さんちの南東は、城も村も多いですねー。頑張って回らなきゃ。
次のお相手は
 上杉さんですね。最初は攻めです。
 後30分で陣張り開始なので、準備は万端整えて待機中。今回はどんな戦になるかなぁ。
 よろしくお願い致します。
次のお相手は
 北条さんのようです。
 今回は、突発的な旅行も無さそうなのでいつもどおり動けそうです(´▽`) ホッ

 この攻防1回ずつのマッチングは、妙に飽きますね。
 どうせ1回ずつ総当りするのであれば、サッカーのリーグ戦よろしくバラバラに2回当てればいいのに、と思うのは私だけでしょうか。野球方式で2連戦だと、不思議と飽きちゃいます。もう少しどうにかならないかなぁ。

 今合戦は、出城も本拠も落とされないように頑張ります。
第二回 徳川家三河国の合戦【準備なう】
 ちょ、なんで足利筆頭同盟南東なの……。

 思わず大きな声で言っちゃいました。おはようございます。
 いや、でもしかし、うん。

 なんでやねん。


